■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■コトテン

今年も行きますコトテン!
今回で14回目。その年ヘビロテした10枚程度を紹介!

ルールはシンプル。1アーティストにつき1枚まで。番号は整理用。それ以上の意味はなし。
カッコ内がアルバム名、次に書かれているのがアーティスト名。そしてチラリと一言。

そういや去年「そろそろタイトルをどうにかしたい。」と言いつつ、コレの下書きするまで対策練るの忘れてたーん(冷肝)
とか何とか言いながら2016年版どーん!

1「起爆剤」BLEACH
2009年に解散している沖縄出身バンドの1st。コレは滾る。血沸き肉躍るって感覚がびったしハマるアルバム。すんごいドキドキします。

2「X NO ABSOLUTES」PRONG
去年はカバーアルバム(?)で今年は新譜。1曲目からリスナーをニヤリとさせる感じは相変わらず。ここ数年は活動が安定で嬉しい限り。

3「Fury」SICK PUPPIES
フロントの交代劇を乗り越えての1作目。それが影響してかリズム隊の柔性と剛性が飛躍的に向上。あまりのカッコ良さに腰抜かしました。

4「Offline」GUANO APES
過去を振り返るにGUANO APESに関しては年間通じて聴き込む1枚があるのが常になってますが今年はコレ。新譜は3年以内にお願いします。

5「Dystopia」MEGADETH
メンバーが安定してんだか不安定なんだかよく分からないまま出た15thアルバム。やっぱムス閣下は色々と「上手いな。」と思いました。

6「攻撃的国民的音楽」八十八ヶ所巡礼
Youtubeから出会ったバンド。このタイトル曲にヤラれました。何と言うか色々と過剰なトコがステキ。運良く仙台でライブも観れました。

7「怪談 そして死とエロス」人間椅子
今年発売の19枚目。相変わらずの安定感だけど飽きさせませんな。ここ近年はPRONGとは違った意味でニヤリとさせられる事が多いバンド。

8「Live」Alice in Chains
現メンバーではなくレイン時代のライブ。久々に聴いたらやっぱり凄く良くて。ライブアルバム特有の「生」の感じが強い作品だと思います。

今年は8枚。少な目~普通って枚数なのかすぃら?感覚的には今年は4枚ぐらいか?とか思ってましたが、記録やら記憶を辿って整理したら8枚でした。
去年楽しみにしてると書いてたMEGADETHとPRONGは期待通りで特にPRONGはガッツリ聴きましたな。

それと今年、特に印象的だったのはSICK PUPPIESですね。
トリオバンドのG/Voが脱退ってので心配してたんですが、新メンバーも良いし何よりリズムセクションの質がガラリと変わりました。

以前から21世紀屈指のリズムセクション(過去ログ2009.12.24参照)と思ってはいましたが、今作で明らかに次元が変わりましたね。ありゃ音速の壁を越えた的な(?)
先程も書いたように剛性と柔性が飛躍的に向上。マブリング腰抜かしました。立って聴いてなくて良かったっすわ(笑)
新メンバーのソングライティングセンスが良い影響を与えたのか、メンバーの空白期に強化されたのか、色々と理由は考えられますが真相は知りません(キッパリ)

全体的な傾向っつーか今年の傾向も例年通りですが趣味丸出し。日常に嘘はつけないのです。
そんなこんなで2016年のコトテンは終了。また来年!

写真はコトテン2016年verジャケ群。紹介順は左上→右下。

2016-12-25.jpg

カレンダー

潜航37海里内検索

プロフィール

照居痴禄

Author:照居痴禄
・OVER16主宰
・メールはリンクのOVER16 official Web siteからどうぞ。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

QRコード

QRコード

全国の天気


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。