FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■魂を刳る美が欲しい

本日は鶴岡アートフォーラムに出没。

「魯山人の宇宙」展に行って参りました。
北大路魯山人展は以前(過去ログ2004.04.30参照)にも行っておりまして2度目。

過去ログ読んで気付いたんだけど、以前観たのとタイトル同じなのね。
更に調べたら同じタイトルで、以前から日本各地で開催してるようです。

約80作品の陶磁器を中心に絵や版画、茶室「夢境庵」の部分再現を2時間弱で観て回りました。
冷静に書いてみると、ものごついスローペースで回ったみたいですね。

そりゃケースに入ってるモノはぐるっと回って観れるんですもの、高さまで変えてネットリ観てたら時間掛かりますわよ。
魯山人の一生を書いた年表読むのも、字の密度が高かったんで割と時間が掛かったかな?

何となく以前観たようなモノもあった気がしますけど、10年以上も前の事だけに記憶が定かではありません。
今回は受付で展示目録を戴きましたので、また別に観る機会があったら比較の資料になりますね。

当然、展示物は撮影禁止なんですが2箇所だけ撮影OKの場所がありました。
例の茶室と四畳半の和室を作って展示してるトコ。こういう展示をインスタレーションって言うの?

前回はタイミングの問題か、けっこうガヤガヤした中で観た記憶がありますけど、今回は静かにゆっくり観れて良かったです。
帰りには魯山人手ぬぐいなんぞ入手しました。自分でも何に使うつもりで買ったのかイマイチ分かりませんが(冷肝)

そんなこんなで5/29(sun)まで食文化推進・特別展覧会「魯山人の宇宙 ―魂を刳(えぐ)る美が欲しい」は開催されてるようです。
観覧料は一般500円。それ以上の情報は鶴岡アートフォーラムでヤグって(美味しんぼ用語)下さい。

写真は魯山人先生のお座敷(写真撮影可の展示)

2016-05-15.jpg

カレンダー

潜航37海里内検索

プロフィール

照居痴禄

Author:照居痴禄
・OVER16主宰
・メールはリンクのOVER16 official Web siteからどうぞ。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

QRコード

QRコード

全国の天気


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。