■MESCALINE BLUES

■サラバ!MESCALINE BLUES!(2/2)

おそらくMBの消滅は、お知らせの通り粛々と進むでしょう。
まぁ「MESCALINE BLUES」のスペースははタダで借りてるワケだし、突然のサービス終了の可能性については最初の利用規約にも謳われてる事だし、ネット世界の常識ですから文句は言えないんですけどね(苦笑)

しかし、いくらサービスが終了とは言え、自分が書いたものに手を入れられなくなるって状況も気に入りません。
という事で5月11日以降、遅くとも5月25日までに「MESCALINE BLUES」及びその前身の日記のログはワタクシが全て削除致します。自ら引導渡してやりますよ(笑)
今まで自分で管理してきたモノが、自分で管理出来ないモノになってしまうのは、あんまりいい気持ちじゃないですからね。

ワタクシ自身のログ保管作業は、レンタルサービスを基本的に信用してないせいもあってか、幸いにも今月分のログだけ保存すればよい状況となっておりますので大した手間ではゴザイマセン。月例の行事を粛々と進めるだけでゴザイマス。
やっぱり自分で書いたモノには愛着がありますからね。たまに読み返したくなりますし、資料として使う事もあるのでログの保管は必須です。
あの日記はエクスポートも容易ではないって事で、マメにバックアップしといて良かったです(苦笑)

皆様に事前にお知らせしなかったのは、ワタクシもつい最近気付いたから。つまりお知らせする時間がなかったんです。
たまたま日記を更新しててニュースでも読もうか。って事でウチのニュース記事を読んでたら重要なお知らせを発見。
もう今月分のネタは殆ど決まったり書き上がってるから、それを載せてしまうともうお知らせするヒマがねぇなと(冷肝)
事前にメールでワタクシ宛にお知らせとか来てたんですかねぇ?来てない気がするんですけど(悩)

ともかく何をするにも後に時間を残しておかないと慌ててしまって、良い結果には結びつきませんから、ここは余裕を持って今月でヤメてしまおうという結論に至りました。
でもMBが突然なくなったトコで皆様に大した影響はないでしょ?因みにワタクシは「MESCALINE BLUES」をなくす代わりに「赤鼻通信」を毎日更新しようって事にはなりませんから(苦笑)

ほんとに皆様には最後までお付き合い戴き、誠にありがとうございました。
活字中毒の皆様はドコか別のトコでお楽しみ下さいませ(笑)

それでは皆さん、さ~よ~う~な~ら~♪

■サラバ!MESCALINE BLUES!(1/2)

2004・6・11より開始しました「MESCALINE BLUES」も本日と明日の更新で最終回を迎える事とさせて戴きました。
長きに渡り読んだり読まなかったりして戴いた全ての皆様に感謝致します。どうもありがとうございました(ぺこり)
本隊ホムペの方には今月27日から、明日で更新終了というお知らせをしておりましたが、本隊から飛んで来てない方に関しては、本日お知らせというカタチになったと思います。でも別に謝らないから(笑)

ハイハイまたいつものアレでしょ。なんて読者様は流そうとしてると思いますが、これがいつものような冗談、嘘、ホラの類じゃないんですよね(苦笑)
本日と明日の分割日記を最後に「MESCALINE BLUES」は更新を終了致します。

MESCALINE BLUES(以下MB)の歴史を振り返るに、書き続ける事5年弱になりますか。結局途中からワタクシが引き継いでましたが、その前身となるモノは2003・1・27に開始しておりますから6年強とも言えますね。
回数にして明日で2276回。そのうちワタクシが書いたのは1969回。割合的にも85%を上回る執筆率となっております。

MBはブログとは違って1日1回の更新ですが、まぁこの駄文を恥ずかしげもなく、よく書き続けたモンだと(笑)
これはむしろ書き続けたワタクシよりも閲覧していた皆様の方に苦労があったんではないか?と思います(嘘)
えぇ嘘ですともさ。MBには勝手に書き続けた書き手と勝手に読んでた読み手がいるだけですよ★

さて「MESCALINE BLUES」の更新をヤメる理由について少し書こうと思います。
ネタが切れたとか、それによって書くのが苦しくなったとかそういう事ではありません。これだけ長く日記を書いてますと書く事が習慣化してますから、ネタ探しも自然に出来るようになってます。
ですから極端な話ネタなんかなくたって、そこそこの字数でモノは書けるようになってるんです(苦笑)

では書く気が失せた?これは半分正解で半分不正解。でも1番近いと思います。
パソコンでココをご覧になってらっしゃる方には見えるので書いておきますが、MBのずっと下の広告の上のトコにお知らせが書いてあるでしょ?
そこを進んで読んで戴くと分かるんですけど、実はMBのスペースは2009・6・30を以ってサービス終了。そして2009・6・1を以って更新出来なくなるんです。
だったら、もう終わりだなと思ったんですね。「MESCALINE BLUES」も終了だなと。

最後の日までギリギリ書こうとか考えましたが、全く更新が出来なくなるって事は誤字脱字等の修正も出来なくなるワケですよ(苦笑)
もう時間ギリで書いてどうにか間に合わせたつもりが、誤字脱字の山で修正も出来ないハメに陥っては、なんとも格好が悪い(笑)
そういう展開が見えるモノに対して、そこまで頑張る意味も見付かりませんでした。

~続く。

■赤鼻飲酒会

本日は赤鼻飲酒会。何気に今年初っぽいような?
飲酒会と言いましてもただ飲んでるワケではゴザイマセン。その証拠に過去の赤鼻飲酒会でも部外者を交えた事もなく、シリアスなミーティングの場に、ただお酒があるだけといった感じなのです。いや、そりゃ言い過ぎだ(笑)

とりあえず本日はマツタ氏が諸事情で遅れるって事で、オガワ氏、テラウチ氏、ワタクシの3人で始めてる展開。
赤鼻の事について話しても、またマツタ氏が来たら同じ話をしなきゃなんないって事で、マツタ氏到着まで世間話とかしてました(笑)
話題的には日記やブログの話とかですかね。オガワ氏とワタクシはそれぞれ日記やブログをやってますので。その辺りの事を色々と。
そんな感じで、もふもふ肉とか食いながら先にやってまして、遅れる事1時間半くらい?でマツタ氏合流。ようやく赤鼻全員集合となりました。

例によって赤鼻の話やら関係ない話やら。そしてこれまた例によって早々にワタクシがオネムになる展開(苦笑)
マツタ氏は途中合流って事で話し足りない様子でしたが、もうワタクシは眠くて途中からアクビばっかしてました(冷肝)
最後にオーダーしたモノが来て、それを平らげますとワタクシはおネムモード全開で帰りますの巻。ワタクシだけほんのちょいと店を先に出た感じでしょうか?と言っても2分程度ですが(笑)

帰り際にマツタ氏はラーメン食いに行くとか、テラウチ氏も行くとか行かないとか言ってましたね。あの後どうなったんでしょ?(苦笑)
オガワ氏も誘われてましたが「ラーメンは無理!」とか言ったら「じゃあ餃子食え!ご馳走するから食え!」とかマリー・アントワネットだか何だか分かんない事言われてたなぁ。やっぱマツタ氏は酔った方がオモロいよなぁ(笑)

因みに、赤鼻メンバーはカッチリとタイプが分かれておりまして、マツタ氏とテラウチ氏が飲む程に冴えてくる組。オガワ氏とワタクシが逆の組という編成になっております。
途中離脱すんのは、だいたいワタクシがオガワ氏なんですよね。あの2人(マツタ氏&テラウチ氏)には付き合ってられませんよ(苦笑)

さてそんな感じで赤鼻飲酒会は終了。実のある話はあったような、ないような?(苦笑)
ワタクシは途中から眠くてアレでしたけど、そのうちまた飲みましょう!

■水面下のアレ

さて、今回の赤鼻ライブも終了って事で、THE RED NOSEはしばらくライブの予定はなし。
全く予定の立ってない次回ライブまでの間、赤鼻が何をしているかと言えば曲方面のアレコレ。
そりゃワタクシも、こういう時期を利用して頑張っちゃいますよOVER16の作曲を!(笑)

赤鼻はワタクシを除外しても3人居ますから、曲を作ってくるメンバーも居るだろうし、アイディアの断片を持ってくるメンバーも居るでしょう。
最近ではVoマツタ氏が作詞を手掛けてますから、ワタクシの赤鼻における最初の作品「Nice girls」のように、曲さえどうにかなればカタチになるでしょう。
しかしOVER16に関しては、ワタクシ1人で作詞作曲をしなくちゃなんないって事で、まぁ赤鼻メンバーには「僕赤鼻頑張ってます!」みたいな顔をしつつ、その実こっそりイチロクの創作活動しとかないと、コッチも次回ライブの見通しが立ちません(泣)

とか何とか宣言したトコでワタクシに関して言えば、作曲は自分でどうにもならん事の方が多いのです。
以前にも書いた話ですけど「こういった曲を作ろう!」という漠然としたテーマがあったとしても、出来る曲ってのはテーマから外れてる事の方が多いのです。
と言うよりは作曲に関して言えば「降ってくる。」といった表現の方が正しいでしょう。殆ど楽器を持ってない時に断片が落ちてくるんです。
ですから意図したモノを作ると言うよりは、落ちてきた材料を元に仕上げるだけ。

作曲しない方には、あまりピンと来ないかも知れませんが、割とこういう人は多いと思います。
作曲する人全てが、コードや理論を並べて数学的に組み立てて作曲してるワケではありません。多分(冷肝)

そんなワケでワタクシがOVER16用に作曲を開始宣言したトコで、出来たモノがTHE RED NOSE向きだったら、そっち用になるかも知れないのです(苦笑)
だいたい曲が出来ないかも知れませんし(冷肝)
そうさ作曲はいつだって前途多難なのサ。何か曲が出来たらまた報告します(苦笑)

■赤鼻ライブ!

本日はTHE RED NOSEライブでした。
外は雨だったにも関わらず、ホントに沢山の皆様にお越し戴きありがとうゴザイマシタ(ぺこり)
出演の皆様、スタッフの皆様にも感謝申し上げます。

今回のライブは初めてバンド編成でVermouthも観れたし、久々にROWDY JETも観れたし、ツナミも初めて観れたしと、ジャスゴーな感じで良かったです。
赤鼻のライブは良くも悪くも相変わらずといったトコでしょうか(笑)

しかし今回は久々に疲れたなぁ。ココらで言うトコの「ガオる」って感じでした。マブリング久々に(苦笑)
ワタクシ的には普段と比べたら全然リラックスしてやれたけどなぁ。いったい原因はドコにあるんでしょう?
イベントは大して押す事もなくタイトに進行したし、特にはしゃいでたワケでもなし、当日のリハも事前に終わらせてた都合上、会場入りしたのはオープン時間ギリだったワケで、疲れる要素は特に思い付かないんですけど妙に疲れました(笑)

イベントがタイトに進行した事については、ホント素晴らしいと思いました。ライブ後にホント時間的に余裕があったのはありがたかったです。
いつものパターンだとライブ終了後はバタバタしちゃって、各方面何をするのも大変なんですよね(苦笑)

疲れに関しては、しばらくTHE RED NOSEはライブもお休みって事で、ライブが終わって気が抜けたんでしょうか?(笑)
とは言ってもライブを控えるだけでスタジオの方は、いつもよか3割増しでシリアスにやる予定。ですからライブが休みだからゆっくり出来るってワケでもないんですけどね。

とりあえず赤鼻の次回ライブは未定ですけど、またライブに出る時が来ましたら宜しくお願い致します!
それまでTHE RED NOSEが何をしてるかについては明日の日記で(笑)

■最終告知!

明日はTHE RED NOSEライブ!えびばで来やがれ!
これが終わるとしばらくライブしません。
だから来て下さいって事じゃないんですけど(笑)
詳細はコチラ!

2009・04・26(sun)
場所☆酒田市「Flavor」
時間☆open 18:00 / start 18:30
チケ☆¥1000(+1D\300)
出演☆THE RED NOSE / Vermouth / ツナミ / ROWDY JET

お時間のある方は赤鼻メンバーまでコンタクトを!

■リハーサル

・本日は赤鼻スタジオ入り。
・当日ライブ前にリハーサルが出来ないのです。
・ですから本日前以てライブ会場でやっちゃいます。
・不慣れな会場ではリハをしっかりやっとかないとね。
・当日バンド側も音響側も悲惨な結果になりますから(苦笑)
・今日はオトナの事情でテラウチ氏が遅れます。
・その間テキトーにやっときましょ。
・ん?
・オガワ氏ベース弾きたいの?
・お好きにどうぞ。
・んじゃワタクシもドラムを。
・うーん。
・1分半ぐらいで持て余しました(苦笑)
・この前観たプリングの三浦智也氏は相変わらず凄かったです。
・ワタクシも見よう見まねで…
・当然ながら無理でした(アッサリ)
・どうすかベース?
・楽しいですか?
・そうでしょうともそうでしょうとも。
・僕もベースの方がいいです(笑)
・あーあーあーあー。
・オガワ氏強く弾き過ぎです。
・もうちょっと弱く弾いた時に良い音が出るように設定してありますので。
・それと1番右のエフェクター踏んでみて下さい。
・それじゃなーい!
・おまいさんから見て1番右ってそれなのかい!?(皮肉たっぷりに)
・そうそうそうそうそれそれそれそれ。
・どうですか?(ニヤリ)
・変わるでしょ?
・伊達に機材を並べてるワケじゃないんですよ(笑)
・それぞれにキッチリと役割があるのです。
・意外と観てる側には伝わらないんですけどね(苦笑)
・おっと。
・テラウチ氏到着。
・大した遅れではありませんでした。
・全員揃ったところで数曲やります。
・セットリストはああしてこうして。
・はいはいはいはい。
・なるほどなるほど。
・今後の展開も見据えてね(邪笑)
・さて本格的なリハ開始まで時間があるっぽいのでもうちょいやりますか。
・あん?
・あぁん?
・本日は6弦隊の機材の調子がすこぶる悪い。
・ハハハっ!
・●社の機材なんか使ってるからですYO★
・色々と回避手段を試します。
・ああしてこうして。
・ああしてこうして。
・どうにかマツタ氏は大丈夫っぽい感じ。
・しかしテラウチ氏はダメでした(冷肝)
・●社の機材なんか使ってるからですYO★(2回目)
・それでもどうにか原因と思われるモノを特定。
・手っ取り早い回避方法として本番ではそれ外しましょう。
・●社の機材なんか使ってるからですYO★(3回目)
・とりあえずいつもの感じでスタジオ続行。
・時間もスタッフも揃いましてリハ開始。
・あれこれあれこれ。
・あれこれあれこれ。
・あれこれあれこれ。
・さて本日はこんなモンで。
・支払いに端数が出る場合はじゃんけんで負担を決めます。
・早速負けました(冷肝)
・いいさ払うさ(苦笑)
・あっ(冷肝)
・テラウチ氏100円貸して下さい(汗)
・ライブの日に返します(ぺこり)
・さてダベる場所もないし帰りますか!
・それでは本日も終了&お疲れ様でした!

■Painkiller(5/5)

さて、その日から2週間以上経過。その後2回ぐらい通院して同じような治療をして戴きました。
しばらくはうどんやら、やわらかい銀シャリしか食べれませんでしたが、今はすっかり良くなりまして鳥の唐揚げだってモリモリ食えます(笑)
とは言っても通院終了ではゴザイマセン。この歯に関しては治療終了ですが、今は他の歯のメンテナンスをやっているトコです。

まぁ今回は本当に痛かった(苦笑)
虫歯治療と違って歯を削ったりとかはしなかったので、治療中の痛みは全然なかったんですけど、もうホントに歯医者に行って本格的に治療してもらうまでが、ものごつい痛かったです。
治療後も痛みが来るのを恐れていたんですが、大した事なくて治療した当日以外は1回だけ痛み止めを飲んだくらい。それでも歯医者に駆け込んだ時の痛みと比べれば大した事はありません。

それよりも何よりも、今回はお世話になった歯医者さん見付けるまでマブリング焦りましたよ。だってドコもやってなかったんですもん(冷肝)
あのまま某県立病院まで行くハメになってたら、ああいうデカい病院はお見舞いぐらいしか行った事がないので、ドコに行ったらいいか分からず、血走った目で水筒持ちながら院内をフラフラ彷徨っていた事でしょう。
とりあえず今回の騒動は鎮静化しましたが、もう痛いのはイヤですね(冷肝)

さて後日談。
歯が痛い時は、上下の歯を噛み合わせると痛さ2割増しだったものですから、唇は閉じつつも歯は噛み合わせず浮かせている状態とでも申しましょうか?口は閉じて中は半開きみたいなおかしな状態で過ごしてたんです。
それは、よっぽど痛いのが恐いのか治療後も続いておりまして、アレからしばらく経っているにも関わらず、今現在もワタクシはそんな間抜けな状態を維持しているせいで毎日アゴが痛い(冷肝)

それと、普段行動する時、ドコに行くにも痛み止めを持って行かないと不安になってしまうという状態が続いております。
そっちは、むしろ問題は心にあるのでは?って感じですか(笑)

写真はワタクシの心の拠り所(笑)
しかし次は1週間後に来ます。と言っても3日分しか薬をくれないのはなぜ?(冷肝)

2009-04-23.jpg

■Painkiller(4/5)

おおぅ!ココはもう今日はお終いです。という雰囲気を醸し出しつつも、まだやってるジャマイカ!もう店じまい的な雰囲気を無視して受付してもらいます。
「今日はどうされました?」とか余裕で聞かれてますけど、こっちは切羽詰ってるんです!痛いんです!とりあえず口に入った水を飲み干し、聞かれた事に答え、また水を口に。すると次の質問が。というループ展開(冷肝)

もう痛いんです!痛いんです!とにかく痛いんです!って感じだったのですが「じゃあこの用紙に記入して下さい。」とか何とか言われて、今度は問診票とかアンケートみたいなモノに必要事項を書き込む展開(滝汗)
もう痛くて何を書いたか覚えてないんですが、おそらく治療中の病気はあるか?とかアレルギーは持ってないか?とか医者に行くとお約束の、そういう事だったと思います。

とりあえずやれと言われた事を全てやりますと、次は「それでは掛けてお待ち下さい。」の巻(冷肝)
な、な、な、な、なんて悠長な展開なんだ。こっちはアホみたいに痛いんだ!とか思いましたが、冷静に考えればこれは極めて普通の対応(苦笑)
座ってる間も、口の中の水を常に冷たいモノにしつつ待ちます。そして割とすぐ名前が呼ばれまして診察してもらえる事に。

診察台に座りまして、痛み出した日と冷たい水を云々から先生に状態を説明。じゃあレントゲン撮ってみましょうなんて事になりまして、もう口には水なんて入れられない展開。
レントゲン撮影をしまして、それじゃドコが痛いのか、ちゃんと確かめましょうという事に。
相変わらず悠長な展開ですけどワタクシの方はレントゲン撮影時から、もう口の中に冷たい水はないって事でアホ程痛くて、マブリング目玉が後ろに回りそうでした(真顔で)

痛いのは2本の歯のうち、どちらかって感じだったのですが、先生から「どっちの歯ですかねぇ?」なんて聞かれても、ワタクシの方は余りの痛さに「この2本のうちのどっちか!」ぐらいの事しか言えません(冷肝)
それでも痛い箇所を特定し、出来たレントゲン写真とワタクシの痛い箇所とを照らし合わせてみると、骨とかそういうモノ的に異常は全くありませんとの事。そういうやりとりをしている間もワタクシは痛くてマブリング目玉が後ろに回りそうでした(2回目)

診察の結果、別に歯茎も腫れてるワケじゃなかったんですけど、原因は歯茎の炎症か何かのようでした。先生は何か説明してくれましたけど、ワタクシは痛みがものごつくて先生の話とか上の空(苦笑)
そうした話をしている間も、何やら保険証の都合で書類を残さなきゃなんないとかで、本格的な治療前にその場で書類に書き込みをしました。もう痛くてアカンってのに(泣)

治療の方はまず薬を患部にビシャリと。すると今までの痛みがスーッと引いて行きます。その後、殺菌の為にレーザーを5分当てて本日の治療は終了。もうずぅえんずぅえん痛くナーイ(はぁと)
その後は支払いして薬を貰って帰りますの巻。いやぁこの5時間にも渡る苦痛が嘘のようです。貰った薬は食後に飲む化膿止めと痛い時に飲む痛み止めとの事でした。

~続く。

■Painkiller(3/5)

よし!しばらくこうしていればそのうち痛みは引いてくべ!と踏みまして、しばらく水を口に含んでみましたが、水が温くなるとまた痛くなる展開(泣)
それでも常に冷たい水を口にしてるなら、どうにか痛みは引いてるって事でこれから5時間はそれで凌ぐ事にしました。

それから5時間は持参した水筒に入れた冷たい水でどうにか凌ぎましたよ。口に含んだ水は飲んでいたものですから、いやぁトイレが近い近い(冷肝)
ビアとか飲んでるワケでもないのに、あの日はマブリング生涯最高のトイレ回数と量でした(汚)

それでも痛みは全く引きませんで、とにかく冷たい水が温くなると痛みが戻ってきます。
騙し騙し冷たい水を飲み込んで様子を見るのですが、水がなくなると10秒もしないうちに、ちょいと歯が痛み出しまして、それがドンドン強くなります。
何だよ!全然痛みが治まらないじゃねーか!って展開(怒)

ホントのところワタクシは2時間程でギブしまして、歯医者に向かおうと思ったんですが、一緒に行動してる人間が融通利かないヤツで「定時までダメです。」とか言って、ワタクシの医者行きは却下(卒倒)
アホか!きっとオマエみたいなヤツはアレだ!きっとアレだ!アレ!ほれ!アレだ!あぁぁ痛みの余りうまい罵り言葉が出てこないぜ!ファック!ファック!ファック!(血涙)

そんなこんなで、どうにか17時過ぎに解放されまして、掛かり付けの歯医者へゴウ!しかしその日に限って会議の為16時で診察終了との事。仕方ないので次に最寄の歯医者に行きましたら、そこは15時半で終了(冷肝)
これだもーん!だーかーらー早く行きたかったんだ!だいたい会議って何だ!?組合の集まりか!?ベースマン組合だってせいぜい年に2回しか会合しねーぞ!とか半ギレ&半泣きで運転ですよ(涙)

ドコかやってないモンか?もしダメなら某県立病院の口腔ナントカ科にでも行くしかないか。とか半ば諦め加減で病院に向かって行きますと、もう1軒だけ歯医者があったんです。
どうせココもやってねーだろとか思いながら、駐車場に車を入れ、口には水を含み、片手に水筒、片手に保険証というスタイルで受付へ。

~続く。

カレンダー

潜航37海里内検索

プロフィール

照居痴禄

Author:照居痴禄
・OVER16主宰
・メールはリンクのOVER16 official Web siteからどうぞ。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

QRコード

QRコード

全国の天気


-天気予報コム- -FC2-